Archive for 11月 2012

色々な所に絵を

トップ画像

トップ画像を追加してみました。
更新で変わるかもしません。

拍手絵

Web拍手のページにも絵を何枚か追加してみました。
主にKK本編の一枚絵のラフです。

RRR

何度か前の画像から既に名付けてますが、新作のタイトルはRRRです。
月末に向けて、何か制作発表出来るといいなぁ…


制作雑記

引っ越し

引っ越してました。
ネット依存症の自分には、1週間のネット断ちは非常に苦しい物でした。
ネットが使えなければ制作が捗るかと思いきや全くそんな事は無く、逆に皆さんの声が聞けない事が非常にストレスになって、さっぱり進みませんでした。
やはりこういった制作は、レスポンスありきなんだなぁと改めて実感した次第です。

画面配置

そんなわけで新作の経過報告を。

こんな感じの画面配置になりそうです。
次は絵の清書に取り掛かって、とりあえずゲームの形にしてみようかなぁ。

KKの思い出 その3

とりあえずラスボスのパラメータを全部MAXにしてみて、「自分はクリア出来なかったけど、まぁ誰かクリアしてくれるだろ。」とか思って放置したら、非常にあっさりクリアされた上に某所で難易度ぬる目のゲームに分類されてしまったので、次回作は美少女が主人公で(プレイヤーが)犯られちゃうゲームで行こうと思います。


時計

時計グラフィック制作

Fifiruuさんの素材をお借りして時計のグラフィックを作ってみました。

時計っぽく見えますかね?

で、実際にゲーム画面に表示させるとこんな感じです。

ちょっと大きいでしょうか…?


次回作製作中

MAPの広さの表現

砂漠や氷河なんかのMAPは出来るだけ広く作りたくなりますが、実際に巨大なMAPにしてしまうとただ移動が億劫なだけのMAPになってしまって悩みますね。
サガフロンティア2の氷河の表現とか当時は何とも思いませんでしたが、今になって思い返してみると凄い考えられてたんだなぁと思います。

スクリプトいじり

スクリプトのいじり方が大分わかってきました。

わかってくると凄い楽しいですね。


ハロウィンを忘れて腋絵を上げていた

メッセージスキップ

KKのメッセージスキップは、CACAO SOFTさんのページで公開されているスクリプトを導入することによって動作させています。
RPGツクールVXで開発されてる作者さんにオススメです。

KKの思い出 その2

共同開発初期のカルマはこんな子でした。

何か白いですね。

共同開発末期の頃には、今の肌の色に落ち着いていました。

上の画像は共同開発末期の頃の画面配置図です。
640×480のゲーム画面を左上に置き、960×540のウィンドウで全体画面を作り余白にカルマを配置するという形でした。
KKが640×360の16:9の画面構成になっているのはこの名残です。
実際ここまで作ってみて、ちょっと変わったウィンドウの形で面白いかなと思う反面、やはり少々画面が小さいなとも感じています。
次回作は普通に640×480で作ろうと思います。

RPGツクールVXのデフォルト解像度、512×384ってなんか変ですよね。
全画面表示にすると余白が出来ますし…

拍手コメント返信

こっそりweb拍手的なものを付けてみたので、良かったら押してみて下さい。
拍手レスにはネタバレも含まれる場合がありますので注意して下さい。
続きを読む : ハロウィンを忘れて腋絵を上げていた